FIREにMLMは必要??~焦りは禁物
おはようございます。
今日はFIREにMLMついて説明させていただきます。
MLMは否定的
自分はMLMについてやったことがあるかというと以前にも言いましたようにMLMはやったことはありますが、法律として有効であっても実は否定的です。
メリットとしては、本当に儲かる人は本当に儲かりますが、本当に数%くらいしかいないことが現実です。
MLMが否定的な理由
私がなぜ否定的かというと単価が小さいかつ損益分岐点の観点からみてもあまりよくないことや金持ち父さんシリーズなどの書籍も読みましたが、
MLMは不労所得として思っていないことですね。
不労所得として思っていない理由としては、働かないで得る所得ですよね??
意味どおりに考えるとアポイントを取ることやABCやセミナーの参加などといった作業が必要でありますよね。
それ以外にも、あまりお勧めできないところもございます。
その他にも友人をなくすこともそうですし結構デメリットが多いと言えます。
不労所得をMLM以外で行うとなればなに??
本当に不労所得を得るのであれば、労働収入を得てから不動産投資やオフショア(海外)の金融資産に投資した方が正直そっちの方がFIREにつながると思います。
「不動産投資をするならたくさんの資金が必要ぢゃないか?」
あなたがおっしゃる通りです。不動産投資をするにしても普通であればローンで投資するのが必要です。
自分の中では労働収入から始めて年収を挙げて不動産投資とオフショア投資にといった不労所得に該当するものに投資していくことがお薦めです。
MLMで副業を考えているのであれば、正直やめた方が良いかと思います。
健康や美容などの商品がただ欲しいのであれば、メルカリなどのフリマサイトで仕入れることも可能ですし、MLMの商品のネットショップやアマゾンで購入することもできまるのでそっちの方が安く仕入れることが可能です。
健康業界以外であれば、SIMの場合3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が格安プランも出していることもあるので、MLMのSIMに関しては早さ両方を求めるならあまりお勧めできないと言えます。
仮想通貨に関しては自分も正直良いなと思ったことはありましたが、仮想通貨に関しては直接取引所と取引した方がむしろ良いような気がします。
まとめ
今回の記事に関しては私の考えでありますのでそうでないと思った人は別にMLMをやっていただいてもいいかと思います。
私の考えは、労働収入で信用を作って不動産投資とオフショア投資の両立を行います。
オフショア投資は金融機関も福沢諭吉が生命保険を広める前からある会社がほとんどで、更には複利での運用そして高利回りのため多く資金を作れば、その他の資産への投資資金を作ることも可能です。
オフショア投資以降については、その他の投資を勉強しつつ投資していくのも一つといえます。例えばオフショア以降は仮想通貨を勉強して作った取引所に投資することなども一つです。
0コメント