不動産投資でFIREは出来るのか?

?MBA・FPオフィスALIVE代表の國弘泰治です。


今日は不動産投資でFIREは出来るのかということについて説明していきます。


FIREしたいと言う人もいると思いますが正直FIRE目的で行うのであれば、場合によっては厳しいものだと思います。


まずはFIREについて説明していきます。


FIREとは何か??

FIREはFinancial Independence Retire Earlyの略で日本語で訳すと経済的自立と早期リタイアといわれています。

FIREを目指すこととなると4%ルールや年間支出の25倍の資産が必要といったことが重要となります。

4%ルールは生活費を投資元本の4%に抑えると資産が目減りしないというものです。

FIREのメリット・デメリット


さきほどFIREに説明しましたので、メリットデメリットがございますので説明していきます。

まずメリットから挙げていきますと、①少ないお金で生活が可能となる②実現後は働かない選択肢もある③暮らす場所も自由に選べる④大手企業のサラリーマンだけでなく中小企業のサラリーマンでも可能といったメリットがございます。

デメリットは①運用益4%を維持できるとは限らない②急な出費への対応が難しくなることも③積み重ねたキャリアが止まる可能性があることがございます。

たしかにFIREしたとなればうらやましい人も多いと思いますが、FIREをする上でも重要なポイントもお伝えできればと考えています。

①年間の生活費を算出していくこと②FIREの必要額を算出③節約と投資を徹底的に行うことです。


MBA取得のファイナンシャルプランナーが老後資金の最大化を提案

老後の資産最大化を目指すなら、MBA取得のファイナンシャルプランナーによる専門的なアドバイスが可能です。MBA・FPオフィスALIVEでは、将来にわたる安定した資産運用と資産形成の戦略について、具体的なアドバイスと実践的なガイドを提供します。長期的な資産の増加を実現するための戦略や、リスク管理のポイントをわかりやすく解説し、あなたの老後の生活をより豊かにするお手伝いをします。

0コメント

  • 1000 / 1000