日本で出来る資産運用~何が良いのかFPが解説
MBA・FPオフィスALIVE代表國弘泰治です。
今回は日本で資産運用ってどんなものが良いのか解説していきます。
日本人なら知っている資産運用
昔は預金や貯金でしたが、現在は岸田文雄首相が所得倍増計画で資産運用が注目されてきました。その中でも皆さんが知っているとなると、株式や投資信託、不動産、NISA(つみたてNISA)やiDeCo、仮想通貨、FXそしてバイナリーオプションなどの言葉は出てくるでしょう。
このように資産運用は日本だけでなく世界中にございます。
例えば上記以外のものとしては日本にはないものもございます。
まずは老後はどう言う生活をしたのかなどを考えていくことが一番のお薦めです。
将来実現のためにどうしたらいいのか??
先ほど日本人なら知っている資産運用でもお伝えしましたが、資産運用は日本以外の国々にも知らない資産運がございます。
老後もたくさんお金があったら「いつかのテレビに出ていたおばあ様のように老後も松坂牛や神戸牛の高級ステーキを食べて生きていきたい」などたくさんの願望があるかと思います。
願望を達成するとなれば、現役時代にどれだけ節約できるか、どれだけ所得や資産を増やせるのかそしてどんなファイナンシャルプランナーに巡り合えるのかといったポイントが重要となります。
日本と違い、欧米では「人生付き合うのであれば医師・弁護士・ファイナンシャルプランナー」と言われています。
そのため「いつかのテレビに出ていたおばあ様のように老後も松坂牛や神戸牛の高級ステーキを食べて生きていきたい」といった欲求があればお金って重要ですよね。
であれば資産運用をするにしてもファイナンシャルプランナーに依頼したいとなればお金が必要なわけです。
節約をするということであれば、この記事も確認しておくとよいでしょう。
https://chishiki-woshiru.com/archives/29
↑さまざまな節約方法がございます。
このように将来実現していくのであれば、資産運用なら何でもいいというわけでもないと私は考えています。
この記事を読む人って私と同じように老後ってまだ1割くらいしか想像できないって人も多いかと思います。
それで国が推奨しているからつみたてNISAって考えている人も多いかと思います。
良いものではございますが、もっといいものがあると思ってもう少し深堀りしてもいいかもしれませんね。
ただし、ポンジスキームと言った詐欺やネットワークビジネスには気を付けておいた方が良いかもしれませんね。
詐欺やものなしマルチについては以下の記事を読むことをお薦めしておきます。
https://fp-office-alive.amebaownd.com/posts/37602822
世界には沢山の資産運用がある中でもお薦めな資産運用があるかというと私がお薦めしたいものとしては1つございます。
それはオフショア投資です。
オフショア投資については歴史が長いものがほとんどですし、詐欺に関しては長くても1年でお金を持ち逃げするといったものが詐欺だといえますのでその点は注意した方が良いかもしれませんね。
オフショア投資とは??
オフショア投資は考え方は比較的iDeCoとつみたてNISAのハイブリッドといってもいいかもしれません。
資産運用の中でも投資商品なのでメリットとデメリットがございます。
メリット
金利が高いことや毎月もしくは毎年積立方式である点、複利投資が可能そして会社によっては歴史が100年以上のものがあることが挙げられます。
デメリット
積立期間中に解約すると元本割れすることや為替リスクそして日本の金融庁から許可を得ていないものがございます。
この点を考えると加入って無理なのかというとそうではございません。
理由としては、オフショア投資を扱っている代理店に関しては日本語サイトのある代理店もございますし、ほとんどがクレジットカード決済となるので、日本からオフショア投資が可能となっています。
オフショア投資を扱っている金融機関に関しては、マン島の場合は「投資金額の90%を保証する」といったものもございますので、オフショア投資も魅力的な部分もございます。
資産運用をする前に「老後にどんな生活をしたいのか」などを考えておくことからはじめることが近道であると考えていますので、いきなりこれをしようということをせずに考えていくことをお薦めします。
まとめ
これから将来資産運用をしていくのであれば、老後は年金があんまりもらえないから資産運用をしなければというしがらみがあるかもしれませんが、資産運用をするためには「老後にどんな生活をしたいのか?」考えて、結果が「孫に優しいおじいちゃんおばあちゃんになりたい」となればそれまで逆算してどの資産運用があるのかを考えていく必要がございます。
資産運用を決めるのであれば、これがいいと思ったからすぐ行動でなく、ファイナンシャルプランナーに頼ることも重要です。
風邪をひいたときに、熱が39℃も上がったときに絶対に風邪って考える人も居ますが、今であればコロナの可能性もあるかもと思ったら病院に行ってお医者さんに診てもらってから適切な処置をするわけです。
資産運用の相談に関してもこれでもいいのかという相談があればそのような相談としてファイナンシャルプランナーに頼るのも一つです。
まずはalive.kunihiro@gmal.comまでご連絡をお待ちしております。
0コメント