元本確保と元本保証の違いをFPが解説
MBA・FPオフィスALIVE代表の國弘泰治です。
元本確保と元本保証は違うのかというと違います。
その内容について説明してまいります。
元本保証と元本確保のそれぞれの意味??
元本保証と元本確保ってニュアンスとしては同じに思う人が多いでしょう。
元本保証は、運用成果が良かろうが悪かろうが関係なく元本は減らないということです。
それに対して、元本確保は満期までちゃんと運用したら、元本が満額で返ってくることです。
このように考えると、元本保証と元本確保は意味自体違うということとなります。
元本保証と元本確保との違いとは
先ほど元本保証と元本確保について説明をしましたが、ちゃんと運用したらという条件が元本確保で、ちゃんと運用しなくても元本が返ってくるのが元本保証という意味です。
オフショア投資などにある元本確保型の金融商品で説明する人ってあまり理解ができていない人も多いですので、今回はこのような仕組みについて説明しました。
営業を受ける上での注意点
自分も金融商品の営業をよく受けていますが、元本確保なのに元本保証といわれたこともありますが、「何言ってんだこいつ」って思うことありますよ。
元本保証って使っていい業者は、出資法で銀行や郵便局そして信用金庫などの信用のある業者しかいうことができないって決められています。
金融商品系のMLMとかで元本保証といったら「何言ってるんだこいつ」と思っていただいても大丈夫です。
自分も金融商品の相談を受けることがありますが、元本保証は基本使わないです。
0コメント