回想版:を知る通信お金借りるを知るの執筆に出てくる語句を解説
おはようございます。
MBA・FPオフィスALIVE代表國弘泰治です。
今回はを知る通信の用語を解説していきます。
https://chishiki-woshiru.com/archives/29
この記事は昨年に書いたものですが、どういうものなのかまだわからない方も居るかもしれないので説明していきます。
解説語句の説明
その中でも家庭の支出の部分を2つ、その他から1つから用語の解説と事例をして行こうと思います。
今回挙げるのはこの3つです。
・保険料
共済掛金等の保険料の支出
皆様が保険に加入するとなれば、保険会社や街の保険代理店で保険に加入されるかと思いますが、例えば、県民共済やJA共済、国民共済など支払った掛け金のことを示しています。
・住宅
修繕積立金
分譲マンション住んでいる人やワンルームマンションなどに投資されている方にとっては聞き覚えのあるかと思いますが、将来の大規模修繕などのために毎月といった定期的に積み立てる方法です。
・光熱費
電気ガスの自由化
電気ガスの自由化に関しては、今まででしたら電力会社(九州電力や中国電力、関西電力、中部電力、東京電力など)が九州地方であれば九州地方の7県、中国地方であれば中国地方5県というように管轄が決まっていましたが、今では電力会社やガス会社を選ぶことが可能となりました。
このように電力会社を選ぶ権利も増えまた節約しやすい環境も整ってきたので、電力やガスの変更も試してみるのも1つですが、電力会社によっては、今の電力会社の方が良いとケースもあるので慎重に考えておくことがお薦めです。
0コメント