バイナリーオプションとは??
おはようございます。
MBA・FPオフィスALIVE代表國弘泰治です。
今回はバイナリーについて説明していきます。
バイナリーに関しては、私自身知識としては軽い程度しかわからないですが、紐解いていきます。
バイナリーオプションはどんな投資??
TwitterなどのSNSで聞いたころあるかと思います。
どういうものかと言いますと、バイナリーオプションは、バイナリーを日本語で訳すと二者択一となっており、ハイ(円安)アンドロー(円高)を予想するものかと言えます。
FXや株式投資と比較すれば、シンプルな金融投資と言えるかと考えられます。
バイナリーオプションの流れ・メリット
バイナリーオプションの流れとして、①取引開始②購入開始③購入修了④判定時間⑤支払時刻の5段階となります。
②・③のチケット購入可能時間や③・④の判定時間までは取引会社によって異なります。
バイナリーオプションのメリット
バイナリーオプションをしていくとなるとメリットを説明していきますと、①ルールや操作が比較的単純②少額から始めることが可能③取引時間が長い④インターネットがあればできる⑤リスクを抑えることが可能です。
①ルールや操作が単純と言う点はバイナリーは二者択一と言うことなのでハイアンドローを選ぶようになっています。
②少額から始めることが可能です。証券会社によりますが最低金額が1000円となりますのでその点は良いところでもございます。ただ大きな金額で投資するのであれば、ハイリスクとなるのでお薦めはできないと言えます。
③取引に関しては金融庁の定めとして取引時間が2時間以上と定められております。
④バイナリー取引はパソコンだけでなくスマートフォンでも可能なためインターネット環境があれば取引が可能となります。
⑤に関しては、少額でできるためリスクも小さく住むことが可能で、お金に関しても少額ででき、必要以上の損失を回避することが可能となります。
バイナリーオプションのデメリット
バイナリーオプションのメリットを説明しましたが、デメリットについても説明していきます。①ギャンブル化の可能性あり②短期間で資金を失う可能性あり③短期で金を稼ぐものではないの3つです。
①ギャンブル化する可能性もあるため、資金を少額で行うことや資金上限をきまることがリスク回避のコツです。
②短期間で資金を失うことになるとなればせっかくした貯金を失う可能性もありますので、自分が出せる金額(自分の収入から生活費を差し引いた金額)で投資することがリスク回避につながることと根拠を持って投資することがリスクを下げることが可能です。
③バイナリーオプションの特徴としてデイトレードのように短期で儲けるビジネスではないのでその点は注意が必要です。
理由として、1回あたりの取引回数や掛けることができる金額が決まっている取引会社がほとんどです。
こつこつ投資しながら、分析をするものと言えますのでその点は押さえておく王にお願いします。
まとめ
バイナリーオプションは少額で投資できることや、ルールなどが単純であることなどを考えればいいものかもしれませんが、ギャンブル性の高く、短期で資金を失う恐れもあることなど挙げられるので、住宅資金や老後資金そして教育資金のために投資するとなるとお薦めはできません。
SNSで勧誘等がございましたら、お小遣い稼ぎ程度で考えておくことでとどめておくと良いでしょう。
0コメント