FXのメリット・デメリット
こんにちは。
MBA・FPオフィスALIVE代表國弘泰治です。
ここのところFXについて監修があったためFXのメリット・デメリットについて説明していきます。
FXとは何か??
FXは外国為替取引を証拠金で行うもので、メンテナンス時間であれば平日内であればほぼ24時間取引が可能となります。内容としては二国間での通貨で売買を行う仕組みのことで、「円を売って外貨を買う」「外貨を売って円を買う」といったことを行います。
海外旅行をしたことのある人は結構イメージしやすいかと思います。
それでは、今からFXのメリットとデメリットについて説明します。
FXのメリット・デメリット
FXのメリットデメリットについて説明していきます。
FXには4つのメリットがございます。
①少額でも始めることができる
少額でできる仕組みはレバレッジ取引が可能であることです。
こちらに関しては不動産投資でもお話したようにレバレッジ取引は中学生の時に「てこの原理」を習ったと思います。
てこの原理は重いものを小さな力で動かすことを意味をします。
FXや不動産投資などの資産運用では小さな資金で大きな資金を動かすことを言います。
②平日ほぼ24時間営業
平日限定ですが、メンテナンス時間以外は24時間対応となっいますので株式よりは取引時間は長いかと考えられます。
③上昇局面下降局面で利益が狙える
最初に説明したようにFXは二国間での通貨で売買を行うことなので、上昇局面と下降局面を狙うことが可能となります。
④手数料が無料で、取引コストが低い
一部の会社を除いての手数料は無料、取引コストは安くなっています。
つづいてデメリットについて説明します。
デメリットに関しては3つございます。
①相場の急変動がある
相場の急変動は経済情勢に関してのものと言えます。例えばリーマンショックであったり、トルコショックなどの経済情勢で相場が急変動することがございます。
②預けた額以上の損失が出ることも
FXは最初に説明した通りに外国為替取引を証拠金で行うと言うように、証拠金の範囲内で行うものではあるものの証拠金が0になったからと言って強制で終了するわけでもございませんのでその点は注意が必要です。
③先読みが難しい
世界中の市場や投資家の動向が影響するため先読みは難しいと言えます。
まとめ
このように資産運用に関してはメリット・デメリットがございます。初心者の方でも行いたいとなれば、少額で行うことやレバレッジをかけすぎないことそしてFXの操作方法を覚えることで、少しでも損失を抑えることが可能となります。
その点はよく抑えておくことがお薦めです。
まだFXに関してはまだ疎いですが、資産運用の専門家になるとなれば避けられない道ではあるので勉強していき情報を発信できればと思います。
0コメント